1997.9.22日経ビジネス何でもベストテン


エルゴ

サムソナイト

Viva

カナタ
エルゴ スーツケース
サムソナイト オービタカレント
サム・ソナイト ホライゾン
Viva 大型ハードキャリーケース
ツァーギア
インテリジェントワールド
大型ハードキャリーケース(65cm)
ツァーギア スーツケース
インテリジェントワールド 大型ハードキャリーケース(58cm)
カナタ ボストンキャリーケース
プレステージ ナイロンキャリーケース
10 ツアーS スーツケース
海外旅行の必需品といえば何といってもスーツケースである。
狭い日本の住居では”かさばる”のでレンタルショップの
人気ナンバーワン商品であった。
しかし、価格破壊のためにレンタルは全体の10%にも満たない
とのこと。かつて、レンタル商品の王座を占めていたスーツケースや
ビデオカメラは、値段が下がったのでわざわざレンタルショップで
借りる人は激減しているというのだ。

スーツケースに求めるものも大きく変わった。
今は海外旅行に年に何度も行く人が増えているため、大きさではなく
機能性を重視したキャリーバッグが伸びているようだ。
色も派手なものが求められ「ミチコ・ロンドン」
「ベネトン」が人気を伸ばしている。理由はカラフルで、
自分のものだとすぐに見分けられるようにするためだ。

スーツケースの売上はここ数年10%ずつ伸び、
今ではバッグ売場の3分の1を占めているという。